EUROBOY 日本語説明書
概要
EURO BOYはハックすることが出来るユーロラック・シーケンサ・モジュールです。Arduino nanoをコアに、DACやキャラクターLCDと、4つのノブを搭載しています。ユーロラックに搭載するだけでなく、usbからの電源供給で、単体での動作も可能です16ステップのユークリッド・シーケンスをはじめ、ノート(CV)、サブステップ、ステップリピート、ランダム等の機能をサポートしています。
セットアップ
電源系統(USBかユーロラックに組み込むか)によって、DACのリファレンス電圧を調整する必要があります。 調整は、ディスプレイ裏のトリマーR9を、精密プラスドライバーで回します。調整するには、CC/OUTをオシレータのOCT/V入力と接続して、シーケンスでオクターブ・ノートを打ち込み、チューナー等で調整します。電圧計を使用する場合には、で4.5Vに設定します。また、もう片方のトリマーR5では、LCDの濃淡を調整することができます。
操作子
C1
ユークリッド・リズムのパターンを設定します。右に回すほど、発音するステップが多くなります。
C2
右に回すと、パターンをシフトします(1-16)
C3
シーケンサの最後のステップ(END STEP)を設定します。(1-16)
C4
シーケンサの進む速度を設定します。 ボタン L/R 編集するステップを選択します ボタン U/D 選択したステップの値を編集します。 編集する項目の選択 Aボタンを押しながら、 U/Dボタンを押すことで編集する項目を選択します。
*CV入力時はアッテネータとして動作します。CVの入力範囲は0-5vです
option functions per step
1.TRG
各ステップのトリガーのON/OFFを切り替えます
Aボタンを押しながら、R/Lボタンを押すと、パターンを切り替えます
2.NOTE(CV OUT)
各ステップのノート(CV)を設定します。
Aボタンを押しながら、R/Lボタンを押すと、スケールを切り替えます。
3.SUB STEP
各ステップでトリガーを連打する回数を設定します。
Aボタンを押しながら、R/Lボタンを押すと、パターンを切り替えます
SUBSTEPを1に設定すると、CYCLE REPEATの際にノートを発音します。
4.CYCLE REPEAT
各ステップを繰り返す回数を設定します
Aボタンを押しながら、R/Lボタンを押すと、パターンを切り替えます
5.RANDOM
各ステップで発音しない確率を設定します
Aボタンを押しながら、R/Lボタンを押すと、GATE_DUTYを調整します(ms)
システム・ファンクション
B + U = CLEAR
シーケンスをクリアします
B + D = SAVE
シーケンスをセーブします(1-8)
B + L = CUE
シーケンスを先頭に戻します
B + R = SYNC
シンク・クロックのイン・アウトを切り替えます(インに設定すると停止します)
A + B + U = RELOAD
シーケンスを保存した状態に戻します
<ご注意 >
●CVの入力範囲を超えての使用や、出力端子に信号を入力した場合、接続した機器や本機を破損する可能性があります。
●小さな子の手の届かない所にしまってください。
●静電気に弱い部品を使用しておりますので、保管する際は帯電防止袋などの使用をお勧めします。
0コメント